Monthly Archives: 6月 2015

Home / 2015 / 6月

WordCamp Kansai 2015 を応援させて頂きます!

WordCamp Kansai 2015

 

7/25(土)・7/26(日)に開催されるWordCamp Kansai 2015ブロンズスポンサーとして応援させて頂きます!

 

WordCampとは、詳しくはWordCamp の内容に記載されておりますが、つまりWordPressの大きなイベントです。

各地域、年1回のペースで開催されており、WordPress漬けな濃厚な時間を過ごすことができます。

 

今年のテーマは開催概要に記載されているように「Get Involved ―進化を続ける未来に出会おう―」です。

先日公開されたタイムテーブルを見ると本気度が感じられます。

 

ということで、個人的に参加しようと思っているセッションを挙げてみます。

 

==1日目==

・開会挨拶

・WordPressはどこへ向かう? 〜コミュニティが支える未来〜

Contributing to WordPress for Professional Development

WordPress プラグイン作成のハンズオン

WordPressで行う継続的インテグレーションのススメ

Codexを翻訳しようぜ

ハイパフォーマンスWordPress

京都大学におけるWordPressを利用した多言語情報発信と管理運用

WordPress の言語別機能とそのあり方

閉会の挨拶

懇親会

 

==2日目==

失敗しない! WordPress多言語サイト制作で絶対に知っておきたいこと

WordPress公式ディレクトリへのテーマ掲載とビジネスモデル

コントリビューターデイ

WordPress公式ディレクトリへのテーマ掲載とビジネスモデル

How I built a WordPress-powered SaaS (Software as a Service) in 3 Days / WordPress を使って3日で SaaS を作る方法

地域活動におけるソーシャルの活用とWordPressの役割

HHVM + Hack によるWordPressの超高速化

攻撃者からみたWordPressセキュリティ

閉会の挨拶

 

見てもらうとお分かりになると思いますが、こんなに濃いんです。

 

また、各ハンズオンがすごい。

特に「WordPress プラグイン作成のハンズオン」の世話役の方々がヤバいです。

WordPress制作をしている方なら必ず使っているプラグイン作者様が勢揃いです。

こんな機会は滅多にないですし、貴重な時間になること間違いなしだと思います。

 

7/25・7/26はWordCamp Kansai 2015です。お忘れなく!

 


JR・阪神元町からDEP.までの徒歩ルート

神戸元町のデスクシェアオフィスDEP.への徒歩ルートを説明させて頂きます!(JR・阪神元町駅)


 

JR・阪神元町駅東口を出ます

route1

南側に出ます

信号を渡ります

route2

ここの信号は結構長いです

大丸神戸店を目指して下さい

route3

 南京町が近いので平日でも人が多いです

大丸神戸店前のスクラブル交差点を渡ります

route4

4本の石柱モニュメントを目指して下さい。

石柱モニュメントを左に曲がります

route5

ここまで来たらもうすぐ!

お疲れさまでした!三星ビル4階南室がDEP.です

route6

ビルの入り口はここだけです。裏側(大丸神戸店側)にはありませんのでご注意下さい!

 


 

駅からは徒歩3分程度、旧居留地を見下ろす好立地です。

(三宮までも徒歩15分程度。お店も多くあっという間に着きます。)

スタートアップ向けシェアオフィス、コワーキング利用や、貸し会議室・レンタルスペース。

また、セミナーや勉強会などのイベントスペースとしてもご利用頂けます。

皆様のお越しをお待ちしております!

 


WordBench神戸が開催されました!

6/27(土) 14:00〜17:00 DEP.でWordPressのコミュニティ「WordBench神戸」の勉強会が開催されました!

 

イベントページ(Doorkeeper)

第44回 WordBench神戸(6月27日)〜【初心者向け】ローカル環境にインストールしたWordPressのデザインを手軽に変えてみよう!

wbk

 

WordPress初心者向けにWordPressのデザインの変え方を勉強しました!

WordPressにはとてもたくさんのテーマが公式ディレクトリで公開されていますが、今回は『Yoko』と『Invert Lite』が紹介されていました。

 

子テーマを作ってデザインを変える方法や、ブラウザのインスペクタを使って変更目的の箇所を探す方法などWordPress制作を行っているメンバーを中心にかなり詳しく説明されていました!

 

とても勉強になりました!

 

WordBenchに興味がある方は以下のサイトをご確認頂き、気軽にご参加下さい!

 

 

神戸元町(三宮徒歩圏内)のOpen space DEP.はこのように勉強会会場としてもお使い頂けます。

その他、貸し会議室・レンタルスペース・各種セミナー、イベント会場のご利用につきましては「予約する」ボタンよりお願い致します。

月会員も募集中です☆

コワーキングスペースとしてもご利用下さい!

皆様のご利用をお待ちしております。

 


DEP.の見学や会場予約に施設予約システム「RESERVA」を導入しました

施設予約管理システムとして「RESERVA」を導入しました。

予約受付はもちろん、予約管理(カレンダー)など「これが無料でいいの??」というぐらい使えるシステムでした。

DEP. Kobe では、貸し会議室、セミナー・イベントスペースの一時利用の予約受付と、シェアオフィス見学の予約受付、さらに会員向けに打ち合わせの予約受付としても導入してみました。

 


めっちゃ便利やん!関西すべてのコワーキングスペース一覧 に掲載して頂きました!

関西のコワーキングスペースをまとめられている「めっちゃ便利やん!関西すべてのコワーキングスペース一覧」にDEP. Kobeを掲載して頂きました!

一覧で見ると、関西にもたくさんのコワーキングスペースがあるのですね!

神戸元町のDEP.も、コワーキングスペースとしてご利用頂くことが可能ですので、お気軽に見学にお越し下さいませ!


’15 6/22 兵庫県中小企業家同友会神戸中央支部粋ブロック ミーティングが行われました


「未来オフィス」に掲載して頂きました!

レンタルオフィス・シェアオフィス・コワーキングスペース探しのポータルサイト「未来オフィス」に掲載して頂きました!

こちらのサイトは関東のスペースが多めですが、今後関西のスペースも多く掲載されていくのかと思います^^

ありがとうございました!


WordBench神戸の番外編、補習会が開催されました!

wbk23_5

 

 

ホームページ制作・管理ソフト「WordPress」の神戸勉強会コミュニティ「WordBench神戸」の補習会がDEP.で行われました!

 

WordBench神戸では今期より初心者向けセッション・ハンズオンを行っており

  • インストール方法
  • 管理画面の触り方
  • 投稿・ページの作り方
  • テーマの変更

など、いつでも毎月の本編に参加してもらえるようにと補習会を実施されております。

10人ぐらいの規模で、気軽に質問しやすい空気感が印象的でした。

 

WordBenchに興味がある方は以下のサイトをご確認頂き、気軽にご参加下さい!

 

Open Space DEP. ではこのようにイベント・勉強会スペースとしてもご利用頂けます。

神戸元町駅すぐそばのおしゃれな空間で、コミュニティ活動をしてみませんか?

 

皆様のご利用をお待ちしております☆

 


’15 6/27 WordBench神戸が開催されます

27071_normal_1434508684_header-44

 

国内シェアNo.1のCMS(コンテンツ・マネジメント・システム)であるWordPressの勉強会コミュニティ「WordBench神戸」の勉強会がDEP.で開催されます!

 

開催日時や定員などにつきましては、以下のイベントサイトよりご確認下さい。

第44回 WordBench神戸(6月27日)〜【初心者向け】ローカル環境にインストールしたWordPressのデザインを手軽に変えてみよう!| Doorkeepr

 

WordBenchに興味がある方は以下のサイトをご確認頂き、気軽にご参加下さい!


’15 7/23 WordPress on Amazon Web Services (English Speakers) KOBEが開催されます

神戸から新しいWordPressイベント「WordPress on Amazon Web Services (English Speakers) KOBE」が活動を開始されます!

 

第一回のミートアップイベントをDEP.で開催して頂くことになりました!

 

イベント詳細は下記URLよりご確認下さい!

First WordPress on Amazon Web Services meetup! Let’s share, learn & socialize! | Meetup